ガーデニング PR

コリウスの越冬記録!「ガーデニング冬越し対策レポート」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

日本は寒い冬があるので本来は多年草である植物たちでも1年草扱い。

お庭をカラフルに彩ってくれるカラーリーフのコリウスは熱帯原産の多年草だけど、日本では一年草として販売されてます。

そのコリウスの越冬記録を紹介します。

ブログで小さな庭の様子をお届けしています⌒*

土に触れることの楽しさが伝わりますよーに☆*:.

ガーデニングはこちら

カラーリーフのコリウスのこと

春から秋までながーい期間お庭を美しく彩ってくれるコリウス。

2021年に初めて購入してみたカラーリーフでした。

秋にコリウスが紅葉したのを見て「越冬させたいぞ!」と思ってしまった。

春になればホームセンターで買えるんだけど、それじゃつまらない。

というわけで、コリウスの冬越しに挑戦です!

まずは去年のコリウスの写真をどうぞ⌒*

2021年7月にコリウスを購入

ピンク色のコリウス

実は購入当時は買ったことを後悔したカラー。

でも最終的に1番のお気に入りコリウスになりました。

その理由は秋に紅葉した葉が美しかったから♡

赤色のコリウス
白のコリウス

期待して買った白のコリウスはイマイチだったから越冬させません。

この他に、ちょっと仮面ライダーのアマゾンみたいな緑色のコリウスも購入したけど写真が見つからない^^;

写真が見つかったら追加します。

後述してる黒色のポリポットが緑の仮面ライダーアマゾンコリウスです。

夏のコリウス

夏の間はぶどうの出荷が忙しくて写真が撮れなかった^^;

想像してたより大きくならなかったな〜という印象。

10月に紅葉したコリウス

これは赤色のコリウス。

後ろにあるコキアと競い合うように真っ赤になりました。

11月のコリウス

ピンクのコリウスはこんな感じに色が変化して銅葉っぽくなりました。

写真より実際に見たほうが断然美しい♡

ざっと去年のコリウスの写真でしたが、夏の写真がないのが非常に残念。

では次にコリウスの越冬記録いってみましょう⌒*

コリウスの越冬記録

越冬する方法は土から掘り起こして鉢に植え替えて、玄関で管理することにしました。

越冬チャレンジのコリウスメンバー
  • 茶色の鉢・銀のポリポット:ピンクのコリウス
  • 黄色のポリポット:赤色のコリウス
  • 黒色のポリポット:緑のコリウス
越冬させる手順
  1. 土からコリウスを掘り起こす。
  2. 用意した鉢・ポリポットに植え替える。
  3. 切り戻す。

以上。

越冬準備スタート

ピンクのコリウス!

掘り起こしたコリウスを鉢に植え替えたところ。

この子以外に銀色のポリポットにも保険株を植え替えしました。

切り戻した後

根っこを小さくしたので切り戻しをして蒸散を防ぎます。

これで準備OK!

2021/12/10(新芽を発見)

2021/12/21

芽がちょびっと成長してた♡

全体はこんな感じ

植え替えをした当時より葉っぱがなくなって淋しいお姿に・・・



銀ビニールポットのピンクコリウス
黄色ビニールポットの赤コリウス
黒ポリポットの緑コリウス

この子が緑色のコリウスちゃん。

ちょっと仮面ライダーのアマゾンみたいなカラーリーフです(笑)

2022/1/3

気温の暖かい日が続く午前中に水やり。

お天気のいい日中は玄関先でお日さまに当ててます。

葉っぱは4株全部すっかり落ちて茎だけ状態。

2022/1/15

2週間ぶりの水やり。

特に変化なし。

銀ポリポットのピンクコリウス

ポリポットが割れてきちゃったのでポットの縁を持たないようにしよう!

黄ポリポットの赤コリウス

2022/3/1

ピンクのコリウス

小さかった葉っぱが少し大きくなって枚数も増えてきたよ。

ピンク色がハッキリしてきて可愛い♡

銀ポリポットのピンクコリウス

これもだいぶ葉っぱが大きくなってきた^^

ポリポットの劣化が進んでパックリ割れてます(笑)

黒ポリポットの緑コリウス

茎が茶色くなって腐っちゃったかもって心配してたけど、新しい芽が出てきてちょっと一安心!

新しい芽が伸びてくれるといいな〜

黄色ポリポットの赤コリウス

この子だけはぜんぜん変化なし。

葉っぱも出てこないし新しい芽もない。

2月はほとんど変化がなかったけど3月になったらちょっとずつ変化が見えてきてちょっとワクワク^^



2022/4/18

ピンクのコリウス

残してあった枝はカットしました。

1番大きなコリウスはさっそく庭に移植。

その様子はこちら
コリウスの越冬に成功!「越冬させたコリウスを地植えしました」植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 日本には四季があるから一年草扱いの草花って多いですよね。 ...
銀ポリポットのピンクコリウス

ポリポットはだいぶボロボロになっちゃったけど無事に越冬できました。

新しい枝が伸びるように古い枝はカット。

このピンクのコリウスは秋になると銅葉のようにキレイになるので今から楽しみです^^

黒ポリポットの緑コリウス

3月から葉っぱにあまり変化がないけど、根っこの様子を見て庭に移植をする予定。

移植したらまた紹介しますね。

黄色ポリポットの赤コリウス

残念ながら変化はありませんでした。

越冬させる枝にほとんど葉っぱがなかったのが原因かな〜と思ってます。

コリウスの越冬記録はこれにてミッション終了!

越冬させたコリウスを地植えにしたよ
コリウスの越冬に成功!「越冬させたコリウスを地植えしました」植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 日本には四季があるから一年草扱いの草花って多いですよね。 ...

田舎暮らし

田舎暮らしのこと・ぶどう栽培・ハンドメイド・ガーデニングのことなどをブログで発信しています☆*:.

ピンクに紅葉したぷくぷくダルマ秋麗の寄せ植え写真だよ! 多肉ちゃんたちがそれぞれ紅葉してきてかわいい姿に癒される毎日^^ こんにちは、植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ガーデニング関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。