ガーデニング PR

宿根かすみ草の成長記録「実生で宿根草を育ててみよう!」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

実生に興味をもってから種から育てることや交配にハマった私が今回チャレンジしたのが宿根かすみ草。

宿根かすみ草の成長記録をブログで更新してるので、実生に興味のある人の参考になれば嬉しいです^^

ブログで小さな庭の様子をお届けしています⌒*

土に触れることの楽しさが伝わりますよーに☆*:.

ガーデニングはこちら

宿根かすみ草の種まき

2021年5月20日

宿根かすみ草の種をまきました。

種は『サカタのタネ宿根かすみ草』にしてみたよ。

宿根かすみ草の種

種まきの様子は別記事で詳しく書いているので読んでみてね⌒*

かすみ草の種まきと発芽の様子
かすみ草の種まきと発芽の写真「小さい目が出てきたよー!」小さな庭でガーデニングを楽しんでる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 実生に興味をもってから種から育てることにもハ...

宿根かすみ草の発芽

4日で発芽しました。

思ってたより早く芽が出てきてびっくり!

種をまく時期と環境を整えて、水をきらさなければ発根させるのは難しくないです^^



鉢上げしました

2021年6月1日

ビニールポットに鉢上げしました。

あの小さい種が発芽して双葉になったのを見れて感動で胸がいっぱい(╥_╥)

かすみ草の徒長?

2021年6月21日

ぶどう棚の下に置いておいたのでちょっと徒長気味?だけど大きくなってます。

以前、小さい苗を太陽の下に置いてて1日で全滅させたことがあって、同じ目に遭うのが怖いからとりあえずぶどう棚の下のままで様子見。

徒長?立ち枯れ病?

7月上旬のかすみ草

ヒョロヒョロとしてるのが正解なのか?徒長なのか?

かすみ草は初の実生チャレンジなのでまったくわからない???

これって立ち枯れ病なのかな・・・

立ち枯れ病は土の中の病原菌「糸状菌」カビの一種。

もし立ち枯れ病なら回復するのは難しいな(╥_╥)

地植えにしてみた

2021年7月21日

茎がしっかりしてる元気な苗を地植えにしてみました。

土壌改良をして水はけをよくしたところに移植。

さてさて、どうなるやら・・・

越冬準備「マルチング」

2021年11月30日

朝晩寒くなってきたから越冬準備!

夏の間はぶどうの収穫作業が忙しくて、秋は多肉の植え替えやらなんやらで途中の写真を撮り忘れてしまった^^;

シャインマスカット出荷の様子「夏もそろそろ終わりですね」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

あっという間に冬はもうそこまできてるので、霜対策としてワラを敷いてマルチングしました。

写真のかすみ草は鉢に植えてある苗で切り戻しすらしてません。

切っていいのかわからないからそのまま放置(笑)

鉢植えのかすみ草を地植えにした

2021年12月10日

7月に地植えした苗が暑さで枯れてしまったので、植え替え時期じゃないんだけど移植してみた(笑)

鉢で育てている苗と比較するための強行策。

なにごともやってみなくちゃ結果はわからないから失敗を恐れずやってみる!

かすみ草の根っこ

7月に地植えにした時は小さい根っこだったのに、今回の植え替えでは立派に成長した根っこに驚いた。

直根性だから根っこを痛めないように優しく植えました。

かすみ草の新芽

かすみ草の新芽

宿根カスミソウは一度寒さに合わないと花が咲かないそうです。

2021年5月に種まきをしたから、この冬の寒さにあたって来年の春には咲いてくれることを祈るばかり。

咲いてくれるのが楽しみだー^^

成長記録は更新中!

宿根かすみ草の成長記録を更新中です。

寒い間はほとんど変化がないと思うので、次回の更新をお待ちくださいね⌒*

ハンドメイドのある暮らし

田舎暮らしのこと・ぶどう栽培・ハンドメイド・ガーデニングのことなどをブログで発信しています☆*:.

猫の絵が完成!「うちの猫ゼルダを水彩色鉛筆で描いてみた」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 うちの猫たちをモデルに絵を描く練習をしています^^ ...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ガーデニング関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。