ガーデニング PR

デルフィニウムを種から育ててみた「実生栽培記録」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

ガーデニングというより私の場合は庭いじり・土いじりですが、なにかヒントになることがあれば嬉しいです^^

ここはデルフィニウムの成長記録

小さな庭の様子を今日もお届けします⌒*

土に触れることの楽しさが伝わりますよーに☆*:.

ガーデニングはこちら

デルフィニウムの実生栽培記録

2022年も種まきに挑戦!

今年はデルフィニウムを種から育ててみようと思います^^

2022年〜2023年までのデルフィニウムの成長記録をご覧くださいませ。

宿根かすみ草の種まきのこと(2021年)
かすみ草の種まきと発芽の写真「小さい目が出てきたよー!」小さな庭でガーデニングを楽しんでる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 実生に興味をもってから種から育てることにもハ...

2022.4.20 種まきをしました

種はサカタの『デルフィニウム パシフィックジャイアント』をまきました。

花の色はたぶんブルー系だと思うけど・・・

袋の写真には白い花もあるからミックスなのかな。

デルフィニウムの種

一袋にこれだけ入ってたよ。

種まき用トレイ

プラグトレイ』をダイソーのプラスチックトレイに合わせてカットして底面給水させます。

上から水撒きをすると種が流れちゃうと困るので底面給水がおすすめ!

2022.4.30 芽が出たよ

ちいさーい芽が出てきた!

アップの写真

よく見ないと見落としちゃいそうなくらい小さい芽。

ヤッター☆*:.

2022.5.4 たくさん発芽してきた

最初に発芽してから遅れてたくさん発芽してきた。

先に発芽したのは茎が伸びてます。

このあとぶどう栽培が忙しくなってしまって写真を撮り忘れ^^;
ポットに移したときの写真も見つからず・・・写真フォルダまた探してみます。



2022.11.6 地植えにしました

夏の暑いなかぶどう棚の下で成長した苗をポットから地植えにしました。

夏超えしたのは4苗。

ヒョロヒョロな苗も一か八か出たとこ勝負で地植えにしてみた。

この子は1番ヤバめな苗っこ。

がんばれー!

コレが1番多きく成長した子。

よくぞ甲府の猛暑を乗り越えてくれました。

ここからは越冬するわけだけど・・・

さてさて、どうなるでしょうか。

今年の夏も甲府は40度を超える猛暑日がたくさんあったので全滅だろうなーとほぼ諦めてて、ぶどう栽培の忙しさも重なりデルフィニウムのことは忘れかけてた。ぶどう棚の下にあるポットを覗いてみたら、ちゃんと成長してる苗があって感動してしまった(╥_╥)

2023.1.13 越冬のためマルチング

めちゃくちゃ寒くなってきたのでマルチングの代わりに牛糞堆肥を撒いたよ。

デルフィニウムの葉っぱを知らなかったら抜いてしまいそうな小さな苗です。

1番成長がいい苗はこんなに葉っぱが大きくなったよ。



2023.3.22 春になって大きくなってきた

ジャジャーン!暖かくなってきてこんなに大きくなりました。

大きい苗と小さい苗の差がすごい。

1番小さかった苗は2月頃には見る影もなくなってしまったんだけど、よーく見てみたら新しい芽が出てきた。

観察を続けてきたおかげでデルフィニウムの葉っぱと雑草の区別が着くようになりました^^

2023.4.8 茎が伸びてきたよ

だいぶ大きくなって葉っぱがたくさん増えてきた。

あっという間に成長するからもっと短いスパンで撮影しなきゃですね。

周りの雑草を引っこ抜いたらさっぱりしてデルフィニウムがわかりやすくなったでしょ。

1番小さかった苗も成長してますよ。

デルフィニウムの実生成長記録「種をまいてからもうすぐ1年!」植物を心から愛してる趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 去年の4月に種まきをしたデルフィニウムの成長記録経過報告で...

デルフィニウムの成長記録は更新中!

写真を撮り続けてデルフィニウムの成長記録を更新するので一緒に見守ってくださいね。

実生から育てる楽しみが伝わりますよーに^^

田舎暮らし

田舎暮らしのこと・ぶどう栽培・ハンドメイド・ガーデニングのことなどをブログで発信しています☆*:.

猫の絵が完成!「うちの猫ゼルダを水彩色鉛筆で描いてみた」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 うちの猫たちをモデルに絵を描く練習をしています^^ ...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

ガーデニング関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。