楽しみ方のヒント

山梨日帰り旅行で行ったラーメン屋【ラーメン専科麺や丼や】のメニュー紹介

山梨の食べログ、今回のご紹介はラーメン。

みんなが大好きなラーメンの話題は事欠かないですよね。

我が家でもラーメンが大好きです。

今回は、昨日山梨に行った帰りに寄ってみたラーメン屋さんをご紹介します。

お店の看板はどこ?

山梨の友達に教えてもらって行ったラーメン屋さん。

番地を教えてもらっていたから、ナビに設定して行ってきました。

教えてもらって着いたのはいいんだけど、看板がない…

正面からお店の外観写真を撮るにも、どこにも看板が見当たらず店内へ。

3連休中だったけど、お店に着いたのが18:30前だったから、待つことなく席へ。

店員さんに、「お店の名前はなんですか?」と聞いてみたら、「ラーメン専科です。」と。

友達に教えてもらったお店で一安心(笑)

看板のことを聞いてみたら、今週の月曜日10月1日(月)に関東をものすごい勢いで通り過ぎた、台風24号チャーミーの時に、吹き飛ばされてしまったそうです。

そのため、お店の外観写真はこんな感じになっていました▼

 

枠の部分に看板があったんだと思われますね。

自然災害の怖さを目の当たりにした出来事でした(>_<)

 

ラーメン専科国玉店 麺や丼や

山梨県甲府市国玉町887−5
055−227−8901

 

東京方面から国道20号線を来て、上阿原交差点を斜め右に曲がります。

左側に、玉諸小学校そしてもう少し行くと、JA甲府市玉諸があるので、そのJAの道を挟んだ斜め向かい側がお店になります。

T字の道、反対の角にはサイクルハンズ甲府東店がありました。



醤油ラーメン

まずは、醤油ラーメン。麺は細麺。

この醤油ラーメン、安くてほんとに美味しかったです。

さっぱりしたスープだから、さっぱり系が好きな人にお勧めします。

 

そしてこの写真は、コテコテラーメン。麺は細麺。

醤油ベースだけど、ほんとにコテコテスープだから、コッテリ系を好きな人でないと無理かもです。

私はコッテリ系が大好きだから、ペロリと頂きました。

食べ終わってから、キムチをトッピングすれば良かったな〜と、思いました。

いつも、そういうことに気付くのが遅いです。

人それぞれだけど、コッテリ系を食べるとキムチが食べたくなります。

なんでかわからないけど、いつもキムチが食べたくなるんですよね(笑)

そして醤油ラーメンは他にも、醤油スペシャル・ワンタン麺・チャーシュー麺・野菜あんかけラーメン、があります。

 

 

味噌ラーメン

上の写真が、専科みそラーメン。下の写真が、ネギ味噌ラーメン。

両方とも太麺です。

太麺に味噌スープが絡み、濃厚な美味しさでしたよ。

ネギ味噌ラーメンは辛めだから、辛いのが苦手な人には厳しいと思います。

辛いもの好きな人は、スープの辛さとネギの辛さがマッチしておすすめです。

味噌スープと一緒に食べると、美味しくて無口になってました。

ただただ、ひたすら食べたくて無口なまま食べ続けてました。

これは、長男がネギ味噌ラーメンを食べているところを見た描写です。

人間は美味しいものを食べると、無口になりますよね(笑)

 



とんこつラーメン

とんこつスペシャルは、大きいチャーシューが3枚も入っていてボリュームたっぷりでした。

麺は細麺。

とんこつラーメンは苦手で、私は味見していないのでノーコメント。

食べた本人は「美味しい」を、連発していましたよ。

 

 

チャーシュー

チャーシューは柔らかくて私好みの厚さでした。

私は厚くカットされたチャーシューがあまり好きではないから、ここのチャーシューは私にぴったりサイズ!

厚切りのチャーシューを好きな人には残念だと思うけど、私はチャーシューだけ食べたいくらい、ここのチャーシューが気に入りました。

チャーシューの厚み、実に肝心です。

肉好きな私は、次はラーメンじゃなくてチャーシュー丼にして、肉づくしを堪能しようと目論んでいます。

チャーシュー丼、スープ付きで580円ですよ!

メニューの写真だと、チャーシュー6枚のってますね。次に行くのが楽しみです。

下にある、「丼」見出しで、メニュー写真をご覧くださいね。



麺や

店名にもある、「麺や」メニューは食べていないので、レビューできないけど、食べることがあったら追記するので見出し作りました。

メニューだけでも参考にしてみてください。

 

丼や

これは、メニューの写真撮るのを忘れてしまって、正式名称がわからない(汗)

小さい茶碗で、ごはんの上にチャーシューがドーンと!

 

こちらが、「丼や」メニューになります。

次は必ず、チャーシュー丼いきますから、そのあと追記するのでお楽しみに。

チャーハンは半チャーハンを頼んだんだけど、写真取り忘れ(>_<)

人数が多いと写真の撮り忘れが増えますね(笑)

半チャーハンは、次男がペロリと食べきっていました。

 

餃子・シュウマイ

上がシソ餃子で、下が専科餃子。

私はとにかくシソが好きで、なんでもシソに包んで食べたくなります。

そんなシソ大好きな私は、このシソ餃子が気に入りました。

ありがとう、ラーメン専科さん!

他には、エチケット餃子・スタミナ餃子・焼き餃子の薬味ソース(甘酢ソース)がありました。

 

これは、わさびシュウマイ。2度と注文しません。

 

つけ麺・お子様ラーメン・その他

つけ麺とお子様ラーメンもありました。

つけ麺の辛みそだれ(韓国唐辛子の濃厚な辛さ)も、食べてみたいです。

どのくらい辛いのか、食べたらまた追記しますね。

他にも、チャーシュー・ワンタン・辛ネギ・高菜・もやし・メンマ・ワカメ・のり・コーン・バター・玉子・キムチ・エビ天かす、をトッピングで選べます。


まとめ

私の大好きなおでんもありました。

壁に貼ってあるメニューで、どんな中身具材なのかわからないけど、ゆっくりできるなら食べてみたいと思いました。

ゆっくりするには、そうとう朝早い時間からのスタートスケジュールを組まなければならないから、しばらく無理かな…

せめて、写真だけでも見れれば注文しやすいのにな〜と、思いました。

今時は簡単に写真を載せたメニュー作れるから、スタッフで写真加工できる人がいたらぜひ写真入りのメニュー作ってほしいですね。

 

「イラストと商品は異なります」と注意書きもあるように、さすがにこんなボリュームで433円(税込)であるわけないのわかるけど。

だいたいどんな具材が入ってて、どのくらいの量なのかわかれば、私みたいなおでん好きは即注文しますよ。おでんの具材は肝心!

具材によっては私は注文しないから(笑)

でもきっと、地元の常連さんのためのメニューなんだろうな〜と、思いました。

私たちが入店した直後からお店が混み出して、アッという間に満席になって、カウンターのお客さんとスタッフが、楽しそうに笑顔で会話していました。

きっと、地元の人たちに愛されているラーメン屋さんなんですね。

 

地元の人たちに愛されている、《ラーメン専科国玉店 麺や丼や》

国道20号線から上阿原交差点を青沼通りに入ってすぐあるので、私の運転でもすぐ見つけられた、美味しくてリーズナブルなラーメン屋さんでした。

週末や休日、夜7時頃はお店の混雑が予想されるので、早めか少し時間をずらして行けば、待ち時間なしで美味しいラーメンをすぐ食べられると思いますよ。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

山梨に行ってラーメン屋さんを探している人の参考になったら嬉しいです。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST