おうちごはん・スイーツ PR

バレンタインに簡単に作れる生チョコの作り方!手作りスイーツレシピですよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐバレンタインデーなのでいつも作っている生チョコの作り方を紹介します。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

作り方の手順の写真も撮ったので参考にしてくださいね。

それではさっそくいってみましょう⌒*

手作り生チョコの材料

材料

チョコレート:200g

生クリーム:100ml

ココアパウダー:お好みで適量

美味しい生チョコがたった3つの材料で作れちゃいますよ。

材料の他に、生チョコを固める容器(タッパーなど)を用意して下さいね。

今回はスーパーで売っているイチゴが入っていたパックを使ってみました。

チョコレートを固める容器は家にあるもので十分です。



生チョコの作り方レシピ

材料が少なくて、簡単に作れて、美味しい生チョコの作り方を写真と一緒に説明していきます。

まずは、チョコレートを溶けやすくするように大まかに刻みますよ。

刻まなくても溶けるけど刻んだほうが簡単に溶けます。

湯せんでチョコレートを溶かす。

ヘラで混ぜるとチョコレートが溶けやすい!

チョコレートが全部溶けたら湯せんから外す。

次は生クリームを鍋に入れて火にかけます。

沸騰する前に火を止める!

先に溶かしたチョコレートに生クリームを足しますよ〜

ヘラでチョコレートと生クリームを混ぜる。

このくらいに混ぜ合わさったらOK!

次はチョコレートを固める容器にサランラップを敷きます。

こうしておくとチョコレートが固まった時に外しやすい!

こんな感じ

サランラップを敷いた容器に混ぜ合わせたチョコレートを流し込む。

流し込んだチョコレートの表面をヘラで整える。

チョコレートの表面が整ったら容器を机にトントントン。

チョコレートの粗熱が取れたら冷蔵庫で固めます。

冷蔵庫で固まったチョコレート

ココアパウダーのこと

生チョコの周りにつけるココアパウダーはピュアココアがおすすめ!

うちではいつも『バンホーテン ピュアココア』を使ってます。

自分の好みの甘さに調整できるから甘いのが苦手な人でも美味しくココアをいただけますよ^^

100均で少量のココアパウダーが売ってるので普段ココアを飲まない人は100均のココアパウダーでOK!

型から外しますよ!

サランラップを持って持ち上げれば簡単に型から外せます。

あとはサランラップを外せばOK!

写真のように牛乳パックを広げて利用すれば後片付けが楽ちんです。

サランラップを外したチョコレート

なんかカレーのキューブみたいでしょ(笑)

お好きなサイズに包丁でカット。

カットできたらココアパウダーを入れたお皿にチョコレートを入れてココアパウダーを適量付けます。

少しずつ入れた方がココアパウダーをチョコレートに満遍なく付けられますよ。

ココアパウダーを付けるとこんな感じ

はい、出来上がり・:*+.\(( °ω° ))/.:+

本格的な生チョコでしょ!

簡単にできるのでお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか^^

娘が小学生の頃から一緒に作ってる生チョコ。今も娘と一緒に生チョコタルトやガトーショコラなど手作りスイーツを楽しんでいます。



簡単にできるラッピング方法

バレンタインデーにプレゼントできるように簡単なラッピング方法も紹介します。

いつもマフィンを作る小さいカップに入れてます。

いつもマフィンを作る小さいカップを使ってます。

カップがしっかりしてるから柔らかい生チョコを入れるのにおすすめですよ。

これは小さいサイズで生チョコを少しずつ入れるのに便利!

こんな感じに生チョコをマフィンのカップに入れるとかわいいでしょ♡

アルミケースも代用できます!

マフィンカップがない場合はお弁当に入れるアルミケースでも代用できますよ。

セリアのビニールBAG

カップにいれた生チョコを100均のセリアのビニールBAGに入れたらラッピング完成☆*:.

お弁当用のアルミケースだとこんな感じ!

ちょっと柔らかいからマフィンカップよりは形が崩れちゃうけど十分代用できますよ。

予算に余裕があればマフィンカップの柄があるものを使うときゃわわ♡

今は100均でたくさん可愛いラッピング用品があるので、もっともっと可愛くしてくださいね^^

Rania
Rania
バレンタインデーだけじゃなく、ちょっとしたお礼のプレゼントにもいかがですか。



ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

簡単に作れちゃう生チョコの作り方「バレンタインは手作りチョコを作りましょ!」こんにちは、甘いものはちょっと苦手だけどスイーツ作りが大好きなオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 もうすぐ...

料理レシピの関連記事

簡単な割には想像以上に美味しい生チョコで驚きますよ!

使うチョコレートで味が変わるのでいろんな生チョコを楽しめるのも嬉しい^^

今回は大人向けにココアパウダーを使ったビターな生チョコでしたが、ココアパウダーなしにすればお子様にも喜ばれます。

お子さんと一緒に手作りスイーツを作って素敵なバレンタインデーにしてくださいね。

残ったココアパウダーはホットココアにして生チョコと一緒にいただきました♡

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。