楽しみ方のヒント PR

絵を描くことのメリット3つ!「お絵描きして遊びながら子供の力を伸ばそう」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、小さな世界で生きている趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

子供のころからお絵描きばかりしてきて半世紀!

現在は子供3人の育児が終わり、孫が2人いる私の経験談を交えてお絵描きのメリット・素晴らしさをお伝えしたいと思いブログを書きました。

ぜひお子さんと一緒にお絵描きをしてみてね^^

お絵描き記録はこちら

お絵描きのメリット3つ!

子供と一緒に読みたい絵本ムーミン「ほぼ日手帳に書いた名言を紹介します!」こんにちは、本の虫bookworm趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 図書館はお好きですか^^ 大人になって...

想像力・創造性を育む

想像力や創造性は鍛えれば無限大に広がり、見たものを見たもの以上に想像できるようにりますよね。

頭の中で想像したものを絵にしてだんだん形になっていくほど楽しいことはありません。

お絵描きをしてるときは本人が思ってる以上に頭の中でいろんなことを想像して考えているんですよ。

無意識に想像する癖がついちゃうのがお絵描きの最大のメリット!

お子さんと一緒にお話を作ってみて絵に描いてみるのも楽しいですよ^^

観察力がつく

「ここは丸く描くといいかな?」

「なんでここは斜めなんだろう?」

「なんでここは暗いんだろう?」

など、絵を描くときは描くものをしっかり見る癖がついてきます。

頭の中で想像したものを描くとしても観察力が必要ですからね。

よく観察することは考える力にも繋がります。



指先を上手に使う練習になる

想像したことを絵にすることは大人でも実に難しい。

難しいんだけど絵として形にしていく過程はワクワクが止まりません。

まっさらの状態から形にするということは思っている以上にすごいことではないでしょうか。

指先を上手に動かす練習には絵を描くことがもってこいです。

脳からの伝達を指先がキャッチして表現していくわけだから難しいのは間違いないけど、そこを楽しめるようになるからお絵描きって不思議なんですよね〜

小さなお子さんの指先の練習にはお絵描きがオススメ!

フェルトで作る「フェルトおもちゃ」手作りのアンパンマンでおままごと!こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 手縫いでチクチク作る愛情いっぱい...

親子で一緒にお絵描きを楽しもう!

パンどろぼうシリーズは子供に読み聞かせたい絵本!【なぞのフランスパン3作目】こんにちは、本の虫bookworm趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日紹介する本は子供にも大人にも大人気のパン...

以上3つ以外にもお絵描きにはたくさんのメリットがあるので上げ出したらキリがありません。

凄まじい勢いで毎日成長している幼児にメリットだらけのお絵描きをさせてあげなきゃ実にもったいないですよね。

身につけたい大切なことを遊びながら無意識にできちゃうお絵描き、ぜひお子さまと一緒に楽しんでくださいませ。

大人もお絵描きをしてみよう!

大人になると何を見ても当たり前だと捉えることが多くなってしまい感動が減ってしまうのは想像力の欠如だと思うんですよ。

成長していくなかで経験したことは結果がわかっているので想像さえしなくなってしまう。

そう思うと大人になるってちょっと寂しいですね。

でも子供は経験値が低いから、なんに対してもワクワクできちゃう天才ばかり!

その子供たちのワクワクをもう一度体験できるのがお絵描きなんですよ。

お絵描きをすることで子供のころのワクワクした懐かしい気持ちを思い出せるので、大人もぜひお絵描きにチャレンジしてみてほしい^^

想像力をフルに働かせて楽しんでみてくださいね。

誰に見せるわけでもないから下手とか変とか全く関係なしですよ。

「君たちはどう生きるか」ジブリ映画を見た感想!【ほぼ日絵日記】カヘッこんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 2023年7月14日(金)に「君たちはどう生きるか」が公開...

次男が描いた絵

絵を描くのが苦手だという次男が描いた私の絵。

この絵を見た当時そっくりに描けていて驚いた。

「こんなに上手に描けてるのになんで苦手だと思っちゃうんだろ?」と疑問に思うほどでした。

今思えば、そのときにもっと上手に褒めることができるようなお母さんだったらと反省してます。

褒め上手になると子供の可能性が増えるのは間違いないですね。

その反省を上手に孫たちに活かせたらいいナ〜^^

当時、赤頭だった私です(笑)

「お墓参りに行ってきたよ②」子育てはワンオペ育児より大勢の手を借りよう! 今日の4コマ漫画は昨日の続き「お墓参りに行ってきたよ②」です。 さてさてエンゾくんの疑問は解決するのかな・・・ ...

思い出の絵

自分の息子を将来ダメ男にしたくないならさせるべき3つのこと!少子化が進んでいる日本ですが、生涯で出産する子供の人数が減っていることが原因の一つになってるようです。 つまり兄弟がいない「一人っ...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • お絵描き
  • 4コマ漫画
  • アニメ・漫画のこと
  • ミシン
  • 手縫い
  • 洋服リメイク

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

赤ちゃん4コマ漫画「一緒にジャンボリミッキー」1才のリズム遊び 今日は赤ちゃん4コマ漫画「それゆけラナたんシリーズ」です。 孫のラナたんのリズム遊びのことを描いてみました。 ...

子育て・お絵描き関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。