ぶどう栽培

ぶどう栽培4月にすること「副芽とり(芽かき)をしたよ」ぶどう栽培日記

ぶどう畑の様子を田舎からお届けしています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について、ブログで記録して発信しています。

山が緑色に変化していく今の季節、日中は汗ばむほどに・・・

ぶどう作業が始まると自然と体重が落ちるので、思ってる以上に体力を使っているようです。

運動をするよりよっぽどいいみたい(笑)

さて、今日はぶどうの副芽とりの様子をどうぞ⌒*

ぶどう栽培4月にすること

ムクムクムク・・・

すこーしずつ成長してるぶどうたち。

ぶどう栽培で4月にすることの一つが【副芽とり】です。

他に【芽かき】など言い方がいろいろあるようだけど、うちでは「副芽とり」かな。

この時期の重要な作業で、青空の下音楽を聴きながら作業してますよ。

ぶどうの副芽とり(芽かき)

ぶどうの枝の同じ場所から複数の芽が出てくると成長が悪くなるので、不要な芽をもぎ取る作業。

たくさん出てくる芽をそのまま残してしまうと栄養が分散されてしまって成長が悪くなってしまう。

そこで余分な芽をとって栄養を集中させるわけです。

ガーデニングをやってる人ならご存知だと思うけど、花を咲かせ続けるために【花がら摘み】をしますよね。

それと同じような感じかな。

集中することの大切さ

「一つのことに集中することで成果を上げる。」

なんだか人生にも通じるものがあると思いませんか?

そもそも私のように不器用な人間は、同時にあれもこれもやることが難しいからそう思うのかもしれませんが。

挑戦してみたいことがたくさんある場合、一つずつ集中してやってみるほうが効果的。

器用な人なら別にそんなことしないでいろいろ挑戦すればオッケーだけど、集中することで成果をあげる確率があがるのは間違いない。

話が外れました。

それはさておき、副芽とりのビフォーアフター写真いってみましょう⌒*

巨峰の副芽とりのビフォーアフター写真

ぶどうの枝にニョキニョキでてきた余分な芽をとる「副芽とり」の様子。

ぶどうの芽がたくさんある状態

写真の赤い矢印の部分、芽が二つでてるのがわかりますか?

そこの芽を一つとりますよー

副芽をとってさっぱり

ビフォーアフターの写真を見ればスッキリしたのが一目瞭然。

ぶどう畑全体、この「副芽とり」をやってます。

4月のいまの時期、たいせーつな作業の「副芽とり」でした。

こうしてぶどうの成長を見れることが幸せ♡♡♡

田舎暮らしを楽しむ

セミリタイアしてから趣味で始めたぶどう栽培も今年で5年目。

若いころはまさか自分が就農するなんてまったく思っていませんでした。

だから人生は面白い!

今年も甘くて立派なシャインマスカットに育ってほしいわー^^

シャインマスカットの芽がでてきたよ!

田舎暮らしを楽しむにはやりたいことがあるほうがいい。

それを早く見つけられると50代以上を楽しめる気がします。

50代からの毎日の楽しみ方!更年期?克服した方法を説明しますこんにちは!趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 40代になってから体の変化や心の変化、そして体験したことのないよう...

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

家庭菜園・ぶどう栽培関連記事

家庭菜園・ガーデニングはこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー16年目*親子でオタクな趣味ブロガー