4コマ漫画&猫マンガ PR

子育て4コマ漫画「3歳児がなりたいものってな〜に?②」癇癪を克服したよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
Rania
Rania

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。趣味で描いてる4コマ漫画やお伽噺をブログで公開しています。
まったりしていってくださいね^^

今日の4コマ漫画は孫エンゾくんのなりたいものシリーズ。

昨日の続きです。

昨日の4コマ漫画はこちら
子育て4コマ漫画「3歳児がなりたいものってな〜に?」 今日の4コマ漫画は孫エンゾくんのなりたいものシリーズ。 3歳のときのお話です。 4コマ漫画 ...
4コマ漫画はこちら

4コマ漫画「3歳児がなりたいもの②」



「癇癪ってなに?」子育ての悩み

  • 大声で泣き叫ぶ。
  • 手足をバタバタさせて暴れる。
  • 頭を壁などに打ち付ける。
  • 物を投げる。
  • 人に当たる。

欲求不満の感情が爆発してしまい、このような反応がでる状態。

癇癪の状態はひとりひとり異なり、軽い状態のお子さんもいるし、自分を傷つけてしまうような酷い状態になってしまう場合もあるようです。

エンゾくんは癇癪持ちで思い通りにいかないと癇癪発作が始まり、誰にも止められないことがたくさんありました。

どこに出かけても転がってギャーギャーでもう大変だった^^;

声をかけると酷くなるので、ただただ落ち着くのを見守るしか術がなかった。

周りの「なんでほっとくの?」という心無い言葉に傷ついてる娘を何度も見て心が痛みました。

癇癪を起こしているときは子供の安全を確保して落ち着くのを待つしかないんですよ。

そういったことを知らない人からすれば「なんで何もしないの?」だろうけど、声をかけることでエスカレートしてしまうのを避けているんです。

私も癇癪が起きたときの対処法とか知らなかったから、エンゾくんのことでたくさん勉強になりました。

3歳くらいからは言葉がうまく通じなくていつもイライラ。

当時は会話が成立するように想像力をいつもフル回転させてました(笑)

今日の4コマ漫画はそのころのお話。

癇癪が起きなくなったのは4歳ごろ!

そんなエンゾくんも4歳になったころから自分の意思を落ち着いて伝える努力をするようになりました。

1番酷かったときから比べると別人なくらい大人になった。

「きっと本人が1番辛かったろうな〜」と当時のことを娘と振り返ることでエンゾくんの成長を感じる日々です。

癇癪持ちのお子さんのことで悩んでるママ、パパ!

今は大変だと思うけど明るい光が差す日がきっときますよ^^

エンゾくんが小さいころの癇癪については4コマ漫画やお話で少しずつブログに取り上げていくので少しでも参考になれば幸いです。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

残暑はいつまで続く?4コマ漫画「ルフィとうぇーい!するぞ!」の巻 今年の夏は暑かったですね。 9月になって朝晩は過ごしやすくなってきたけど日中の残暑はまだまだ厳しいぃぃぃい^^; 今...

漫画・4コマ・アニメ関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。