楽しみ方のヒント

【アメリカ横断一人旅】ユーチューブ動画!「親子で一緒に楽しむ動画編集作業について」

海外旅行の動画を編集してユーチューブにアップしています。

旅行以外にも、愛猫たちのこと・インコたちのこと・家庭菜園のこと・チャレンジしていることなどを、動画で撮影して親子で一緒に編集して楽しんでいます。

思い出のワンシーンを、素敵な動画に仕上げて残すことが親子の趣味になっています。

今日はユーチューブについて、私たち親子がどのような使い方をしているのか紹介します。

海外旅行のユーチューブ動画

アメリカ旅行2018年

 

去年のアメリカ旅行の様子です。

普通に撮影した動画を編集することで、カッコいい動画にすることが楽しみの一つなんですよね。

 

アメリカ横断一人旅2019年

 

今年2019年、きよじいのアメリカ横断一人旅がスタートした動画を作ってみました。

以前作った動画より、少しずつクオリティが上がっているのが自分たちでもわかるようになってきました。

続けることって大切ですね。

次男と一緒に編集した、最近の動画を2本紹介してみました。

微妙なクオリティの成長具合いがわかりましたか?(笑)

短い動画なんですが、2人で「あーだ、こーだ」言いながら作り上げたので、思い入れのある作品に仕上げることができました。



ユーチューブを始めたきっかけ

もともとは私がインコたちの動画を、ユーチューブにアップしたことが始まりでした。

「誰かに見てもらおう」というよりは、私たち家族が楽しむ!のような感じで始めたんです。

  • 動画撮影を楽しむ。
  • 動画編集をアレコレ意見しながら楽しむ。
  • 家族でユーチューブを見て楽しむ!

こんな感じに家族みんなで楽しんでいます。

 

人生初のユーチューブ動画

セキセイインコのディーノおしゃべり動画

 

ディーノは2016年6月に虹の橋を渡りましたが、今も我が家のアイドルです。

よくおしゃべりをする、ちょっと変わったブルーの可愛いセキセイインコでした♡

 

オカメインコのミナトがチョコボを歌う動画

 

うちの社長のミナトは歌が上手なので、動画を撮ってユーチューブにアップした懐かしい動画です。

iPhoneで縦に動画を撮影して、ただそのままアップしてました(笑)

 

初めてユーチューブに動画をアップした時期

初めてユーチューブに動画を投稿したのが【2011年2月17日】のこと。

うちのセキセイインコのディーノとオカメインコのミナトの動画でした。

この動画は一番最初に紹介したチャンネルとは別チャンネルなんですが、大切にとってあります。

始めた当初は、今みたいにユーチューブの需要が多くありませんでした。

日本人のチャンネルも少なかったです。

日本で有名なユーチューバーの「ヒカキンさん」が、初めて動画をアップしたのが2011年7月なので、うちのチャンネルの方が時期ではちょっと先輩ですね(笑)

 

ユーチューブは個人が自由に楽しめるツール

現在はいろんなジャンルのチャンネルがたくさんあって、自分に合ったチャンネルを見つけるのも楽しみの一つです。

毎日見たくなってしまうくらい、クオリティが高いチャンネルがたくさんありますよね。

ユーチューブを見る側でも十分楽しめますが、思い出の動画を編集してユーチューブで公開してみるのも楽しいですよ。

続けていくうちに動画の編集が上手になり、数年後にその変化を見ることもまたおもしろそうです。

うちでは次男が動画編集に興味があるので、一緒に動画編集を楽しんでいます。

子育てをするうえで、いつも心がけていることなんですが「子供と一緒に遊ぶ!」

この動画編集もそのうちの一つになっています。

あわせて読みたい
子育てする時に子供たちに言い聞かせた言葉「周りと違うことを気にするな」好きなものが周りと違っていた私が、大人になって気づいたこと。 それに気づけたおかげで、私の子育てのやり方・方法に気づけました。 ...

 

自分の趣味に合ったユーチューバーを探す

娘と私はコスメが大好きなので、海外・日本のコスメユーチューバーさんの動画を見ることが、毎日の楽しみの一つになっています。

自分の趣味のこととか、やってみたいことを発信しているユーチューバーさんの動画は、新しいことを発見することに繋がることが多いんですよね。

誰でも気軽に利用できるユーチューブ。

これからはいろんな意味でもっと需要が出てくる気しかしません。

うちにはテレビがないんですが、好きな時に見れるユーチューブがあれば全く退屈しません(笑)

あわせて読みたい
テレビを断捨離して気づいたこと!生活環境の変化をまとめてみましたミニマリストライフを目指して始めた、本当に必要な物だけを残して処分する断捨離。 去年、我が家で行なった断捨離の中で一番すごいことが...

我が家の場合、オタク気質が強いということもあり、テレビより完全にユーチューブ派です。


まとめ

ネット環境の変化でスマホが普及した現在、小さな子供さんでもネットを楽しめる時代になりました。

もちろん危険なこともありますが、きちんと使うことで生活が便利になることは間違いありません。

親子で使い方を学んで上手に利用することで、勉強についても便利に学ぶためのツールとして利用可能ではないでしょうか。

 

グランドキャニオン国立公園

写真はアメリカ合衆国アリゾナ州のグランドキャニオン国立公園です。

あわせて読みたい
【海外旅行VLOG】ヘリコプターからのグランドキャニオン!アメリカ横断一人旅ぶどう栽培のオフシーズンで、現在アメリカ横断旅行をしています。 今日はヘリコプターからのグランドキャニオンの動画をご覧くださいね。...

旅行の様子などユーチューブで動画もお届けしてるのでご覧くださいね。

チャンネル登録もぜひお願いします☆*:.

ユーチューブチャンネルはこちら▼

私の毎日の楽しみ方YouTube

今日は、私たち家族のユーチューブの使い方について紹介してみました。

あなたはどのユーチューバーさんが好きですか?

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST