旅行

【種子島便り】海と月の神秘!「満潮と干潮についてお話します」

【種子島便り】今日は種子島の海を、皆さんにシェアします。

「満潮と干潮について」海と月の神秘的な関係について・・・

二拠点生活【デュアルライフ】を実践しているきよじい(叔父)から届いた、美しい種子島の海と一緒にお届けします⌒*

海の満潮と干潮の写真

【きよじいの家から見た海】

  • 写真左側:満ち潮
  • 写真右側:引き潮

今は大潮なので、満潮と干潮の差が3メートルもあります。

同じアングルで撮影した写真だと、満潮と干潮の差がわかりますよね。

 



満潮と干潮について

満潮と干潮はだいたい半日で海の水位が変化します。

これについては月の引力の影響で起こる現象です。

満潮と干潮があるおかげで、潮干狩りができるわけです(笑)

大潮とは、太陽と月と地球が並んで、起潮力(潮汐を起こす力)の方向が一直線になるので潮位差が大きいんです。

だから先ほど紹介したきよじいの家の前の海の写真でわかるように、干満差が3メートルもあるわけです。

ちなみに、日本海は大潮でも満潮と干潮の差が30センチと少ないです。

世界遺産のフランスのモンサンミッシェル付近では、満潮と干潮の差が10〜13メートルもあります。

このように満潮と干潮の差があるので、夢中になっていると満ち潮に巻き込まれる事故も多く、干満差には気をつけるべきことなんですよ。

 

月に左右される

地球で起きる現象は、多くのことが月や太陽から影響を受けています。

満潮や干潮だけではなく、満月に出産が多いとよく言われるのもその影響ですね。

そう考えると神秘的です⌒*

種子島の海

この美しいオーシャンビュー、日本じゃないみたいですよね。

さすが南国の離島【種子島】

この海だけで幸せになれます。

緑と青のコントラストがヤバイですよね。

ただただずっと海を見ていられる、お気に入りスポットを見つけてみるのはいかがですか。

 

宇宙センター入り口の洞窟

海にある洞窟に行く時は、満潮干潮時間を調べてから行くようにしてくださいね。

先ほども説明しましたが、満ち潮に巻き込まれる事故も多いので注意が必要です。

 

自然がいっぱいな種子島

私はただ海を見ているだけでも幸せなので、種子島は天国だと思っています。

ノマドワークをするには最高な場所です。

ロケットを発射する場所で有名ですが、自然のなかにいるとHAPPYになれる人なら、他にもたくさんおすすめな場所があります。

シーズンオフなら観光客も少ないので、人がたくさんいるのが苦手な人にぴったりですよ。

あわせて読みたい
【H2Bこうのとり7号機】種子島宇宙センターから2度目のロケット打ち上げを見に行ってみた!種子島にある宇宙センターをご存知ですか? 今回は【H2B】ロケットの打ち上げを見に行った、感動体験をまとめてみました。 種子島宇...

まとめ

種子島の美しい海をお届けしてきましたが、いかがでしたか?

月が与える地球への影響は、私たちが気づかない生活のなかにもたくさんあります。

自然界から見たら人間は本当にちっぽけ。

自然からの声を聞いて、地球上の全ての生き物が共存できるようにしていきたいですね。

今日も訪問ありがとうございます、Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST