楽しみ方のヒント PR

【こうのとり7号機】種子島宇宙センターのロケット打ち上げを見に行ってきた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

種子島にある宇宙センターをご存知ですか?

今回は【H2B】ロケットの打ち上げを見に行った、感動体験をまとめてみました。

種子島宇宙センター

種子島にある宇宙センターはロケットの打ち上げでも有名だから、ご存知の人も多いはず。

自然が周り中にいっぱいあって、海と緑のコントラストがほんとにキレイな島です。

道路沿いには、南国特有の木があり気分はトロピカル!

気候は暑いから季節はまだまだ夏でした。

空と海に癒される種子島

とにかく空も海もキレイだから自然と心が癒される場所。

おにぎりを持ってお散歩するだけでも、普段のウォーキングとはまったく違って、自然からたくさんパワーもらえた気がします。

自然の力はとにかく偉大である。

種子島って最高!!

[the_ad id=”3915″]

【H2B】打ち上げの動画

YouTube&Twitterに動画アップしました

素人がiPhoneで撮影した動画だから見にくいかもしれないけど、打ち上げの迫力は伝わりますよね?

動画で撮ると光しか写らなくて、ロケットの形は見えなかった(笑)

それにしても光が出てる対象物の撮影は非常に難しい^^;

今回また思い知らされました。

テレビやネットなどで見るプロが撮影した動画が、いかにすごいかわかる。

見学した場所

今回の【H2B】こうのとり7号機ロケット打ち上げを撮影した場所は、3ヶ所の見学地点の中の一つ、平山見学場所。

発射台から3キロちょっとの距離の一番人気の場所です。

駐車場は300台分しかないので、空き地に車を置いて見学地点まで20分ほど歩きました。

ちなみに、駐車場は先着順で3時間前にすでに満杯だったそうです。

やはりロケット打ち上げは、種子島最大イベントだから納得。

今回は夜中のため、お弁当を持って遠足気分とはいかなかったけど、十分ワクワクしました。ムフフ。

カウントダウン始まる

スピーカーカウントダウンは、ロケット打ち上げの一時間前から5分おきに流れ、500秒前から1秒ずつとなりドキドキでした。

10秒前からは興奮と緊張はMAX!

2秒前にメインエンジンスタート、周りからはシャッター音がカシャカシャと。

ゼロで固体燃料が点火され、まるで昼間のように周りが明るくなって、しばらくして轟音が轟いてきました。

身体ににはビリビリビリビリと空気の振動。

あっという間に東の上空にいき、夜空の星と同じ明るさになりました!

打ち上げ時の天気は快晴・温度は24度、満月に近い月明かりで無風状態と、ロケット打ち上げには最高のロケーションでした。

深夜にもかかわらず休日だったせいで、他県から来客者が多く来てました。

いや〜、これはぜひ一度は見てもらいたい。

「種子島にロケットの打ち上げを見に行こうツアー」もあるみたいなので、興味がある方はぜひ一度種子島へ足を運んでみてくださいね。

https://oyakobeauty.com/enjoy/annouimo-20191002

【H2B】どんなロケット?

【H2B】は【H2A】の約2倍で8トンの、衛星打ち上げ能力の日本最大のロケット!

これまでに6回打ち上げをしていて全部成功しています。

100%の成功率って、すごいですよね〜

こうのとりについて

搭載されいている「こうのとり」は打ち上げから15分後に、高度287キロメートルの上空で切り離され、国際宇宙ステーション(ISS)に送り出す軌道に投入。

このあと27日午後8時ころ、ドッキング作業に入るようです。

はるか彼方約400キロメートル上空を、秒速約8キロメートルで周回している、「ISS」と並走して10メートルまで近づき、滞在している宇宙飛行士がロボットアームを使いキャッチするわけです。

「こうのとり」には宇宙飛行士に必要な生活用品や、電力のためのリチウムイオン電池など、たくさんの物資が詰め込んであるそうです。

宇宙飛行士たちの必要な物資を届けることから、赤ちゃんと幸せを運んでくるといわれる「こうのとり」とロケットに名付けたのかしら?

私はそう思いました。

「こうのとり」のドッキング作業緊張するだろうけど、問題なく成功してほしいですね。

宇宙の星だらけの中(宇宙にいたら星は見えないのか?)で作業とか、想像の域を超えていて想像すらできないけど、神秘的な世界なんだろうな・・・

小型カプセルを地球に下ろす実験

そして11月には「こうのとり」から小型カプセルを地球に下ろす実験が、計画されています。

今まではロシアに輸送手段を頼っていたけど、今回のこの計画が成功すれば、日本独自で輸送する技術ができるわけですね。おおー

日本の技術を世界中に示すチャンス、心から成功を祈っています。

打ち上げを4回延期

当初【H2B】は11日早朝に打ち上げ予定だったけど、台風の接近やら天候不順・ロケット部品の不具合で、4回も打ち上げ予定日を延期していました。

実はそのおかげで、今回のロケット打ち上げを見ることができた私は実にラッキーでした。

ありがたやー

種子島宇宙センター

ロケット打ち上げ見学体験談あとがき

宇宙へ行けるロケットは、子供や好きな人にとったら夢があって神秘的な世界ですよね。

今回体験して、目で見たこと・感じたことを文章にするのってすごく難しくて、うまく伝わらないだろうけど、参考になれば嬉しいです。

今回【H2B】ロケット打ち上げを見学して思ったことは、「夢って叶うんだ!」と、いうこと。

夢を抱くことって大切だなと強く思いました^^

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。