ライフスタイル

日本はいろんな意味で水準が高すぎる!国際結婚家庭の私のアイデアを紹介します

日本の水準の高さに驚かされることが多い、Rania(@ran_cosme)です。

国際結婚ファミリーなので、基本的に考え方や捉え方、宗教的なことで違うとしても、日本の水準が高すぎると思っています。

この記事では、日本の水準の高さについて、国際結婚家庭の私の考えを紹介しようと思います。

日本の主婦の皆さんを尊敬

日本人の主婦の皆さんにいつも脱帽してます。

家事や育児に対する心配りに尊敬してますが、手抜き家事な私には真似できないです^^;

「日本vs海外、どちらがいいのか?」のような愚問はやめておきます(笑)

家事・育児は毎日のことなので、「どのようにこなせば楽しめるのか?」

そこで日本の主婦の皆さんに、手抜き主婦の私からのアイデアを順を追って紹介していきたいと思います。

ツイートは日本の水準が高すぎる私からのアドバイスです。

日本で生きにくさを感じるなら、海外で生活してみるのも一つの方法ですよ。

あわせて読みたい
個性ありきな人生は楽しすぎる!人と違うマイノリティー派が素敵な時代好きなことや好きな物が、みんなと違うことを悩んでいた私の経験をお話しします。 【少数派マイノリティー】私はいつもこちら側。 ...



手抜き家事のすすめ

朝食をたまには外で!

日本では朝食を外で食べる習慣が少ないですよね。

まず最初のおすすめアイデアは

朝食を外で食べる!

平日が無理だとしたら、お休みの日などにブランチをしに外へ食事をしに行ってみるのはいかがですか⌒*

ゆっくりブランチを食べながら、1週間の出来事を家族で話すの楽しいですよ。

食事をしながらコミュニケーションをとることって、実はとても大切です。

そして夜より、朝に食事に出かけることがおすすめです。

理由は子供たちが大きくなるにつれて、夜時間を合わせることが難しくなるからです。

我が家も実際そうです。

だから学校や仕事が休みの日のブランチがおすすめ!

時間の心配もないのでゆっくりできることが、朝をおすすめする理由の一つです。

ぜひ、試してみてくださいね。

 

掃除は分担する

掃除は学校のように分担する!

どこの部分が誰の担当か明確にすることで、掃除をサボれません(笑)

もちろん担当する場所は、家族それぞれが無理なくできるところにしています。

息子たちは、インコと猫のペットのことが担当。

この方法のコツとしては、「毎日ちょこっと掃除でOK!」です。

毎日、簡単に掃除をしておいてもらえると、汚れがこびりつかないんですよね。

それだけでも掃除が楽になって助かります。

そして担当を決めることで【責任感】も生まれます。

間違いなく男子でもできますよ!



洗濯物をたたまない方法

家族が多いので毎日の洗濯もたくさんです。

そんな我が家のアイデアは「洗濯物をたたまないで収納してしまう」です。

これはシャツなどのトップスの方法なんですが、それだけでも夕方の家事量が減りますよ。

洗濯物をたたまないで収納するやり方

100均のハンガーに干して、乾いたらそのまま収納するだけです(笑)

つまり、収納ハンガーに洗濯物を干して、そのまま収納ということです。

これだけでも洗濯物をたたむ量が減るので、夕方の忙しい時間に助かるんです。

うちの場合はミニマリストライフを目標にしてから、洋服の数も減ったので収納もだいぶ楽になりました。

この方法のデメリットは特にないと思います。

あわせて読みたい
片付け術公開!ミニマリストを目指してやったみた5つのステップ【猫と暮らす】お部屋の片付けがなかなかできず、悩んでいる方も多いですよね? 私も悩んでいました。 物を溜め込むほうではないですが、家族と一...

 

3つのアイデア

以上3点が私からのアイデアになります。

1番おすすめしたいのは、最初に紹介した「朝食を食べに行く」です。

モーニングは価格が安く設定されているところも多いので、お気に入りの場所を見つけて家族で一緒にモーニングタイムを楽しんでみてください。

 

良妻賢母なことは・・・

いい奥さん・いいお母さんすぎると家族がダメになる!

いい奥さん・いいお母さんすぎると家族がなにもしなくてもいいので、いざという時に困るのは間違いないです。

例えば、出産や病気などで急に入院した場合、家事ができない場合どうしますか?

どこになにがあるのかもわからないようでは、困るのが目に見えています。

だからこそ普段から、家族みんなで協力して家事をすることも大切なんです。

家族みんなで家事を分けてすることで、お互いに感謝の気持ちも生まれます。

もちろん、良妻賢母なことは素晴らしいです。

でも家族みんなで家事を分担して、家事のやり方をシェアすることも大切ではないでしょうか。


まとめ

日本では、良妻賢母が良しとされる傾向が今でもありますよね。

でも家事や育児に、あまりにも完璧なことを求められるのはどうかと思ってしまいます。(良妻賢母な人すみません^^;)

もちろん、本人がそうすることが幸せだというならもちろんOKですが。

でも無理して主婦だけが家事を頑張っているというのは、違うのではないでしょうか。

私の考えとしては、家族のことを考えることはもちろん大切ですが、

「自分自身のことも大切にできてこそ、本当の幸せなんじゃないかなあ」と思います。

家族のことばかり優先にしていて、自分の人生に疑問を持たないことは非常に残念です。

手抜き主婦の私のように、たまには肩の力を抜いて自分のことを優先に考えてみてください。

そんな時間があることで、毎日の楽しみ方も見つかると思いますよ。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST